ある人物(Aさん)の良からぬ批評というか、その人への意見。
全くおそらく実情は知らないが、いろんな角度から見えてくるその人(Aさん)の胡散臭い所を実に見事に当てて来てる。
それに対する、そのAさんと親しく付き合ってる同業者がそれなりの反論。
実に面白かった。

そりゃさ。同業者、商売相手の人に簡単に素顔見せないし、上手く騙すよ。見事に騙され、洗脳されてるじゃないか。
と会話に入りたい気分だった。

外部からただ見える行動と言動だけで、見事にAさんの本との姿をえぐり出す、あの洞察力凄い、。
と思ってたら。

普通に考えれば分かること。
内部の人は好かれたいと思ったり、上手く自分も儲けたいから、判断力鈍るし、逆らうと捨てられる恐怖心もあるし。
洗脳されてるに近いよ。とあっさりと。
冷静に見たらそうだよね。
それでもAさん信派の方たちは反論。美化してやまない。

今日のカフェも面白かった。

外から見つめた方が全体の本との姿は見えるって事ですね。