舞台や絵画、音楽、しっかり見つめて、今を生きる人達と共に先に進むこと。小さな劇場や小さなライブハウスに人が溢れ、心の奥底をえぐるような絵画がちゃんと評価され、そんな画家がちゃんと生きて行ける。そんな社会なら、ちゃんとした政治や問題意識のある暮らしが広がると思う。常にそこにいたい。

やたらと社会や政治に意識が低いとか、言う大人がいる。
自分たちは、平和や政治にやたらと積極的に動いてると自慢する。
いいねボタンの数競い合う。

別に海外と比べるつもりはないが、こんなに文化や芸術や舞台や音楽に興味のない国も珍しい。
芸能?芸能人?マスコミ産業には興味あるみたいだけどね。

いいねボタン数欲しいだけなんじゃないの?
あわよくば、おこぼれで、有名になりたいだけ。

自分の弱さ隠す為だけ。
つみほろぼし。
ただ目立ちたいだけ。。。
お金と時間あるから、何かいいことやってるつもり。
そう思える事が多くなってきた。

もっと小さな劇場や音楽やってる場所や絵画みたり、美術館行ったりして、そこにお金を落とす方が近道と思える。

勝手な思いだけどね。

勿論そうじゃない人も山ほどいます。
その事はわかってます。