明日から舞台ドラえもんの仕込みスタートです。
初演は2008年。ちょうど彼女の病が再発した年。稽古初日がその日でした。
沖縄での幕開きだったので、入院も少し先送りにして沖縄に旅だったことを思い出す。
今あの頃の事を振り返ると、毎日、病とどう向き合うかそんな毎日の事しか思い浮かばない。
そんな中でもやっぱり僕は舞台の仕事で全国を飛び歩き、時間がある時はずっと病院にいた。
その後、仕事数を減らしてずっと病院にいたような記憶がある。
11月からは自宅に戻し、24時間一緒に時を過ごした。
時は過ぎ翌年、彼女は旅立った。
そんな思い出深い作品に再び呼んでもらえた事に感謝です。

この作品を観た子供達がやがて大人になってまた舞台を観てくれて、恋人ができてまた舞台を観てくれて、子供ができて一緒に舞台を観てくれる。
そんな時間が流れたならと願いながら、明日から舞台に携わりたい。

スポットを釣り込んで、コード繋いで灯りをつけて。誰にでもできるそんな作業の中に少しだけ自分の想いも詰め込みながら、一つづつ灯りを作りたいと思います。

http://thirdstage.com/doraemon2017/