全て予定通りに旅が終わろうとしてる。地図を片手に街を歩いたり。危ないと聞かされていたがさほど危険は感じない。そりゃそうだよね、普通に皆が暮らしてるのだから。
いつも箒を持ってお掃除してる人がたくさんいます。ゴミ箱と灰皿が100m間隔で設置されてたり。
古い町並みだが、見方によれば道路などは凄く綺麗だ。
勿論ホテル暮らし。普通にこの土地に住んで暮らしてる訳ではない。
軽はずみに比べたりするのはよそう。

でもよく思う。何処の国に行っても、よく話しかけられるし、顔を知らなくても、おはよー!やありがとう、元気かい!みたいな挨拶が飛び交う。
何かあると話し合ってる。まずは会話からのような気がする。
下手な英語や現地の言葉で質問しても丁寧に教えてくれる

この風景は東京では見られないなぁー。やっぱり島国根性っていうか、一人一人が閉鎖的なような気がするのです。

外部からの侵入にとても敏感で冷たいのかも。

さてと帰り支度でもするかな。
本の少し筋書き通りの忘れ物をしながらね。