この季節は本当に送別会的なものが多いみたいだね。あと、卒業式。別れがピックアップされる。でも大丈夫、4月になればすぐに歓迎会だから。直ぐに新しい暮らしとの出会いになる。いいことだよ。友人三人が4月から新しい道を歩み出す。三人とも40代半ば。一人は20歳からの夢だった道への最後の挑戦者に。一人は一度は辞めた役者の道に、一人はシナリオライターに。
まだまだ、子育てからもてが離れてないけど、今がその時とばかりに歩き始めた。
三人とも子育てして家庭に入って、専業主婦だったことを悔いてもいないし、悪くも言わない。それはそれなりに達成感もあるのだと言う。
要するに何かをちゃんとやろうとすると、頭も使うし、体も使う。成果も見える。

次の道もおそらく凄い達成感を得るところまでやり抜くんだろうなと思う。
要は自分次第と言うことだね。
今の自分のあり方を他人のせいにしてない。自分が選んだ道だものね。
だから愚痴も出てこないんだよね。
頭下がります。