初めての場所での「明大前フォーク集会」無事に楽しく終わる事ができました。本当にいつも、いろんな事を許してくださるお客様とホールの方のおかげです。ありがとう。今回は僕らの活動を理解してくれて、全面的に協力してくれている、ゴヤさんも遊びに来てくれた。彼と喫煙所で一緒にタバコを吸わなかったら、今頃まだ、いわきの保育所には行けてなかったかもしれません。「今日はお礼をいいに来ました。」彼の挨拶に涙が出ます。お礼を言うのはこちらです。何かやりたくてもやはりその土地の人との協力がなければ何もできない。ゴヤさんや地元で活動している原野さん、劇場のアリオス、本当にありがとうございます。
来てくれたお客様の笑顔が、今まで持って行ったプレゼントに化けた事、純粋に笑顔が詰まっていることが伝わったような気がしてとても嬉しかった。ライブ終了後、皆でワイワイ騒いでいる風景を見ながらそう思えるのです。
不思議なライブです。いやこれは、れっきとした「集会」なんですね。一人一人がこの一月を振り返り、いろんな事をとりあえず忘れて集う。お互いの笑顔を見て自分を確認したり。オーやはりそうか歌ってる場合じゃないぞこれは。楽しまなきゃ。
来月は17日。場所は秋田犬。年内にまたスケジュール合わせて「四谷天窓」。このスケジュール合わせてがなかなかのくせ者なのだ。