今日はラジオの日。カポエイリスタの脇さやかさんがゲスト。すごく楽しかった。ブラジルに行ったのは2008年だったと思う。まだブログもやってなかったなぁぁぁ。季節も時間も180°違うのです。不思議な体験だった。移動時間は28時間とかだったような。カナダ経由でたどり着いたんだ。そう東京冬から春に向う季節気温が8°位で途中カナダは−13°たどり着いたブラジルは夏から秋に向っていた。たしか28°とかだったような。大西洋で泳いだり。
 街中の公園や広場でカポエイラをやっているのをみました。それがすごくて、暫く見入ってしまった事を思い出す。楽しい事を一杯思い出しました。
 今日のラジオは僕にとって2008年という年をしっかり振り返れるいい機会をあたえてくれました。
2008年3月。本当に楽しい時間が流れていたのです。今、この時の事は想像もできていなかった。あたりまえだけどね。
 帰りの車の中で「カポエイラの歌は作った声で歌ってはダメなんです」「作った声は相手に伝わらない。本当の自分の声で歌う。これが難しい」こんな話をしてくださった。ほんとそのとおり。
 2009年4月、ブラジルの旅から一年後、自分の声を探す事を始めだしたような気がします。そして未だに見つける事ができないでいるような。。。
 またゲストに来てもらいたいなぁぁぁぁ。

   ワールドカップのブラジル戦は大使館でみるともっと楽しいみたいだね。
泊まっていたホテルの近くの朝市と劇場入り口です。
IMG_0399IMG_0398











IMG_0383