今朝は早くから久しぶりにストレッチとマッサージ。トレーナーの先生の魔法の手で身体はどんどん軽くなる。しばらく続いたハードワークと昨日のギター練習でいろんな筋肉が緊張しているらしい。腰が痛いのは直接腰ではなく腰から遠い筋肉の緊張が原因だったり、指が曲がりにくいのはその間接ではなく間接に繋がる肘あたりに原因があるとか。いろんな説明も受けながらマッサージとストレッチが続きました。
 今年の夏は今から予想するにかなりのハードワークになりそうなのです。仕事ってうまくバラけてくれるといいのだが、だいたい美味しい日にちが皆同じだから重なりがち、今年の夏はみごとです。神様の悪戯なのか協力なのかはわからないですが、初日が上手く3日づつずれています。そんなスケジュールのまっただ中、今年も「いわき保育所めぐり七夕会」&「明大前フォーク集会inいわき」を計画中。
7月4日が有力候補となっています。
 ハードでタイトだからこそ今ここでさぼるわけにはいかない。そのためにもストレッチとマッサージ。
目指せダンサー。ってか。そんな事ではないかな。(50'sっていうダンスグループもつくりたいですがねぇぇぇ)
 身も心も柔軟でしなやかで強靭になりたいと思います。