昨日のラジオは円形劇場での初日の為に出席できなかった。だけど本当に素敵なゲストの方が来てくださった。10代後半〜20才過ぎまで小さな人形劇団とつるんで日本全国を回ってた時期がある僕にとってはもう興味深い話で一杯です。観てください。人形劇団の頃の話は次のラジオで少し話そうかなと思っています。本当に楽しい毎日だったからなぁぁぁ。
シモンヌ初演出のこの人形劇もみてみたい。観に行くつもりです。
 そんな理由でラジオに行けなかった僕の関わる舞台の初日。無事幕をあげました。昨夜ブログを更新しようとおもいつつもバソコンつけたまま眠ってました。
 やっとこさの深い睡眠。昨夜の事はあまり記憶がありません。毎度毎度、初日を迎えたその夜は倒れ込むように眠っております。
 船で旅に出た事があります。いろんな事を背負い込んで旅にでたのです。陸から離れて海に浮かぶ船。何か凄い事があるわけでもなかったけど胸がわくわくしてました。答えがでるようなそんな出会いも無かった気がします。その船は別に新しい土地に連れて行ってくれる訳でもありませんでした。
たどり着いたのは僕が乗船した同じ港です。
 だけど船からおりた僕は、乗る前の僕より少し晴れやかな顔になっていたように思う。
今回のお仕事、小さな宇宙船に乗り込んだ皆様が無事に各々の目的地にたどり着けて、乗船する前よりももっと素敵な笑顔に出会えて、今の素敵に会えればいいなと思いながらとりくんだ。
 円形というスペースはもうなくなります。ということは今回の作品は二度と観る事ができない。このスペースを最高に楽しんで、このスペースとちゃんと向き合ったお仕事にしたいとも思ったのです。
 青山円形劇場。ありがとうございました。