ほとんどの店頭で売り切れ。っていう龍角散エチケットパイプをゲット。もちろん。アマゾンは利用せずに。このエチケットパイプは名前のとおり禁煙目的を全面におしだしたものではない。控えめなネーミングです。 だけど、大半はやっぱり禁煙や節煙のために利用しているんでしょうね。
 僕にはあってます。龍角散だけに、喉にやさしい感じがします。不思議な事にタバコが美味しく感じるのです。だからあまり節煙にはなっていないのかも。
 でも大丈夫。ネーミング通り「エチケットパイプ」だからね。禁煙したい人も、節煙したい人も、またそんな事考えてもいない人にも、はばひろいなぁぁぁ。
 オランダ、ドイツにも持って行こう。そして、感想きいてみよう。