目覚めてからは余裕をもって準備ができました。偶然なのですが、保育所とホテルは車で5分。今回ホテルの方にも無理を言ったのです。なんと、隆と二人なのにツインが満室だったために、シングルの部屋に二人泊まる事になったのです。まぁぁ、隆と二人でベッドになだれ込んだしだいです。
 9時、委員長と地元とのコーディネイトをしてくださっているHさんと合流。荷物をおろして、諸々準備。サンタに変身。9時30分予定どおりクリスマス会がスタート。
 一つ目が終わったら、すぐに次へ移動。11時半から子供たちはお昼ごはんになるのです。その時間までには終了したい。出来る限り普段の暮らしのリズムをこわしたくない。そんな思いからとにかく急いで移動。委員長はもちろん変身したまま。
 次の場所について、荷物おろして、準備して、2箇所目スタート。こちらは120人。プレゼントを渡す時間もかなりかかります。が、丁寧に会は進行。めずらしい事にすべて時間通り。11時30分。無事2箇所目を終了。
 さてさて3箇所目。こちらへの移動は車で40分。お昼を食べて、お昼寝のためにお部屋に集まった所にこっそり侵入。こんな作戦をねっての訪問。こちらの保育所は以前にも伺っているので、子供たちとも面識がある。案の定とてもフレンドリーに向い入れてくれました。
 クリスマス会を全て無事に終了。我々も昼食です。3時、ライブまで小休憩。僕も隆も4時過ぎまでぐっすり眠ったのでした。
いわき古湊