なんだか、この頃学ぶ事が多いのです。今まで頭の中では分かっていたけれど、なかなか本当にそのようには動けない、「言ってる事とやっている事の、違う事への苛立ち」こんな日々がつづいてた。
昨日一緒にお仕事をさせていただいた方が一言。
 「無理矢理、次へ繋ごうとする仕事には必ず無理が生じて、次へは続くけれど、やがて繋がりは途絶えてしまいます。今日の仕事を精一杯やること、少しの無理は仕方ない、それは今日の仕事が好きだからね。精一杯やって、繋がらなくても悔いはないでしょう。」
 さらりと口にされたこんな会話。無理矢理はいけないね。無理矢理の場合は表面的には繋がっていても何処かで誰かの犠牲があるような。。
 こんな事を思いながら過ごしていたら、昔の知人から突然電話。久しぶりに来年、一緒に仕事をする事になりました。
 表面的にはもう繋がっていないかのように見えていたのですが、連絡を取り合わない間も僕はいつも彼の仕事っぷりをみていました。彼も同じ事を言ってました。やっと一緒に仕事をする時がきたのです。
 「繋げよう」とか、「繋ごう」という言葉をよく耳にする。その事を目的にした仕事よりも、大切にやった仕事が、いつの日かやがてその結果が繋がっていくというのがいいなとつくづく思いました。